コーチの日々。

京都で開校!婚活教育コーチのブログ。<結婚の学校|京都|認定講師>

12月8日講演のお知らせ。

12/8(土)に京都市洛西のホテル京都エミナースで開催される【京都市西倫理法人会 経営者モーニングセミナー】で講話をさせていただくことになりました。 早朝ですが、ぜひお誘いあわせのうえお越しください。これまでどのような人生を送り、どのように社会貢…

京都開催 1日体験スクール 12月の日程。

NHK「おはよう日本」ほか多数のTV番組で紹介された結婚の学校。 京都開催の 1日体験スクール 12月の日程を追加し、申込ページを作成しました。 京都河原町会場にて。 年内の日程はこちら↓ 11月30日(金)18:30 会場:京都市中京区船屋町(御幸町通蛸薬師下る)…

奈良と京都で素敵なライブを。

以前にもご案内した音楽ライブイベントのお知らせ、再掲します。rieco(北海道)と、ゆうさん(関西)のハートウォーミングな2マンライブ企画、いよいよ。5枚目のアルバム「magic hour」が3月に完成し、全国にツアーを展開中の "rieco" 。雄大な北海道の大…

京都開催 1日体験スクール 11月の日程。

NHK「おはよう日本」ほか多数のTV番組で紹介された結婚の学校。 京都開催の 1日体験スクール 11月の日程を追加し、申込ページを作成しました。 次の日曜日、京都河原町会場にて。10月28日(日) 9:30~12:30です。https://kokucheese.com/event/index/541031/ …

追突事故。

早朝から大阪と京都を行ったり来たりしてハードな1日。 夕方、自家用車で所属団体の役員会に向かう途中、追突事故に遭いました。 渋滞の車列に連なっていて、停止状態。たまたま交差点の信号手前、停止線あたりにいたところで、前が空いたのか列の前車が発進…

誰と付き合うか。

経営者とのネットワーキングを本格化して、もう7年ほどになる。それまでもIT関係の事業をしていたので経営者団体との付き合いがなかったわけでもないが、こういうものは、どのような人から誘われるかで印象が変わる。それまでは、ちょっと距離を置いていた。…

ランチでモテる自己紹介の話をしたら。

昼間、お誘いを受けたランチミーティングに参加し、初めてお会いする男性経営者の方々を交えて楽しく過ごしました。 その時に、「異性との出会いや婚活の場での自己紹介のしかたは、ビジネスのプレゼンと一緒だ」というお話をしたところ、ちょっとウケたよう…

今は苦手でも、ワクワクする未来が待っている。

サッカー日本代表のウルグアイ戦、痛快な勝利でしたね。国際親善試合とはいえ、韓国戦に負けた直後で2連敗は許されないウルグアイは、本気で戦ってくれたのだと思います。メンバーもそろっていたし。 こんなにワクワクする日本代表が見られるとは、ロシアが…

次の10年の、私の使命。

早朝のセミナーで助産師さんの素晴らしい活動のお話を伺うことができた。自然なお産が難しくなっている現代の日本で昔ながらの自然なお産をサポートするその活動内容には、いろいろと考えさせられた。 少子化の進む日本においては地方自治体による子育て支援…

家庭内の家事分担。

カップラーメンの残りのスープ、全部飲み干す派ですか?残す派ですか? 私は残します。それと同じなんです。 私は洗濯も食器洗いもいろいろやります。アイロンかけたり、掃除したりも、普通に。家庭内の家事の負担の話ね。かなりするほうだと思うから、妻に…

11/12奈良、11/13京都、とっておきのライブ。

さてさて、コーチの仕事とは全く関係なく音楽の話を。奈良と京都のみなさまにとってもオススメしたいライブを紹介させてください。まずは11月12日(月)、11月13日(火)の日程をチェックして続きをどうぞ。 私は枚方市のくずはという町で、コーヒー屋を営ん…

1日体験スクール 11月度日程のお知らせ。

NHK「おはよう日本」ほか多数のTV番組で紹介された結婚の学校。現在も各地でメディアの取材が続いています。京都ではまだあまり注目されていませんが人間関係に悩みを持ち、恋愛や婚活になかなか思ったような成果が出ない方に一人でも多くこの素晴らしい機会…

よそ者として。

よそ者として生きることの意味をつくづく考えさせられている。 山口県に生まれ、今まで大阪や沖縄、北海道、時々東京で働いてきた。一番長く住んでいるのは大阪で、気が付くと30年以上になる。 18歳の時に大学進学のために大阪で一人暮らしを始め、意図せず…

婚活女性からのご質問やご要望。

一般社団法人日本婚活教育協会が運営する結婚の学校。私はその認定講師として専門トレーニングを受け、京都の地で婚活教育コーチとして活動しています。 この結婚の学校では、私たち認定講師といえども、 男性講師は男子校 女性講師は女子校 しか、運営しま…

すぐやる課とエネルギーの連鎖。

懐かしさすら覚える言葉、「すぐやる課」。 以前からマンションの駐車場に面したオートロックの出入口の鍵が開きにくく、スペアキーを使用しても同じで、特に雨の日はびくとも動かない状態で困っていました。同じ鍵でエントランスや玄関は問題なく開くために…

2つの名言と、変化できる男。

ダーウィンの言葉とされ広まった有名な警句に 「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できる者である」 というものがあります。かつて、IBMのガースナー氏がダーウィンの『種の起源』の一節として引用…

1日体験スクール 10月度日程のお知らせ。

学校やクラブ活動で馴染めなかった体験、職場の上司や同僚との折り合いの悪さ、いつまでも自分に付きまとう人間関係の悩み。そして恋愛や婚活が、思うようにうまくいかない。 あなたの場合はその原因が何なのか、毎月実施している「結婚の学校 1日体験スクー…

本の宅配買取。

コーチの仕事とは関係なく若いころから読書量は多かったのだけど、この半年くらい小説をほとんど読んでない。春に原りょうの新刊が出たので、それに合わせて過去の作品を読み返したのが最後じゃないだろうか。 1年ほど前は北欧ミステリーばかりが本棚に増え…

6週連続の雨。

9月以降、毎週土曜日は6週連続の雨。(※京都市)しかもそのうち3回は大型台風直撃か近接。知ってました? そんななか、朝3時半に起きて、朝6時半からの京都市西倫理法人会経営者モーニングセミナーで1日がスタート。6月に一般社団法人日本婚活教育協会…

稼働日数の少ない仕事。

婚活教育コーチの稼働日数は少ない。 平日の夜にセミナーをするという手もあるけど、今のところ、私の場合は1日体験スクール(約3時間)を月に2回実施。普段お仕事をされている方向けのセミナーなので、実施日はほとんど日曜日。ときどき土曜日や祝日に。 1…

はじめに。

私はまだ全国であまり知られていない婚活教育を専門とするコーチです。 結婚の学校というプログラムを通じて、独身男性向けに「恋愛」「婚活」「人間関係」が思ったほど上手くいかない悩みを解決する手助けをしています。 2018年の春から取り組み始め、現在…