コーチの日々。

京都で開校!婚活教育コーチのブログ。<結婚の学校|京都|認定講師>

家庭内の家事分担。

カップラーメンの残りのスープ、全部飲み干す派ですか?残す派ですか?

私は残します。
それと同じなんです。

私は洗濯も食器洗いもいろいろやります。
アイロンかけたり、掃除したりも、普通に。
家庭内の家事の負担の話ね。
かなりするほうだと思うから、
妻には幸せに思ってもらえていると思っていたんです。

ところが、あるとき妻は私のことを評してこうこぼしたのです。


何もかも中途半端、と。


うっかりこぼした、まさしくそんな感じでした。
驚きましたよ。それはもう。
洗濯物をたたむのも、食器洗いも、中途半端と言うのです。

「どこが中途半端なんだ、いつもちゃんとやってるじゃないか。」
「じゃあ今度はちゃんとやって。」
「だからいつもちゃんとやってるって!」

そんなやり取りが2~3日前。

 

今日、夕食後の食器洗いを私がすることに。
洗い終わった食器を水切りするかごがいっぱいになってしまったところで、
ご飯粒のついたしゃもじを、まだ洗い終わっていないなべに水を張って、
つけておいたんです。

 

少し置いて、食器をふき取って食器棚に戻してから、
続きをやろうと。
ちょっとソファに寝そべってスマホで明日の予定を確認していたその瞬間。

 

「こないだああ言ったから今日はちゃんとするかと思ったのに!」
「まだ炊飯器の内窯が残ってる、気付くかなと思ってたけどやっぱり!」

 

と追及してくる。

ネタとして、ですよ。
怒られているわけじゃないんです。
すごくおかしそうに、こみあげてくる笑いを我慢しながらプンプンしてるので、
良好なコミュニケーションの事例の話。

普段いろいろやっているから、怒られることは何もなくて。
いつも仕事をがんばってくれている妻を気遣っているので、
不満に思っているわけではないと思います。

洗濯物をたたむときも、タオルとかシャツとか、
B型の妻よりもはるかにきれいにたたんで積み上げて、
靴下や下着もそろえてたたんで並べるわけです。

気持ちいいじゃないですか。
きれいにそろって積み上げたり、並べたり。

 

でもそれが、中途半端ということなのかな?
きれいに積み上がっているかどうかではなく、
しかるべき収納に戻されているかどうか。
大体戻すんですけど、
どこにしまっておくものかわからないものがあるんですよ。
妻には妻のルールがあると思って、残しておくものが。

 

食器だって、水切りかごからふきんでふき取って食器棚に戻すとき、
ある程度乾いてからふき取ったほうがふきんが濡れずに済む。
そう思っていつも間をあけているだけなんです。
だいたい、ほとんど片付いたんだから、いいじゃないかと思うんですけど。

 

妻は、さっさと全部きれいになくなるかどうかが問題。
私は、合理的に進める考え方。

 

その違いを、何もかも中途半端、と言われちゃぁね。
ちょっとだけ残すのは、カップラーメンのスープを飲み干さないのと、同じ。

できないんじゃなくて、そっち派なのです。