コーチの日々。

京都で開校!婚活教育コーチのブログ。<結婚の学校|京都|認定講師>

稼働日数の少ない仕事。

婚活教育コーチの稼働日数は少ない。

平日の夜にセミナーをするという手もあるけど、今のところ、私の場合は1日体験スクール(約3時間)を月に2回実施。普段お仕事をされている方向けのセミナーなので、実施日はほとんど日曜日。ときどき土曜日や祝日に。

1日体験スクールに参加された方の何割かが補講を希望される。なので日程を合わせて補講を実施。これが月に1~2回。

補講から本講座に申し込みをされる方向けに、結婚の学校本講座を実施。月に1回。
なので、セミナーを実施する稼働日数としては、月に4日程度なのです。

申し込みされた方の仕事のスタイルにもよりますが、おおむね週末が主戦場。

 

平日何をしているのか・・・たまに尋ねられるので、今日1日の事例を紹介すると、こんな感じです。

3:45に起床し、自家用車で大阪府内の自宅から片道約50分の京都ガーデンパレスホテルへ。5:45頃に到着し、6:00からの京都市倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加。
普段は土曜日開催の京都市西倫理法人会に所属しているのですが、この日は同じ会の清久会長が京都市倫理法人会の経営者モーニングセミナーに講話者として登壇されるので、応援と勉強を兼ねて参加。伝統と格式がありながら温かみのあるセミナーのあと、なごやかな朝食会にも参加。名刺交換7枚。
一旦自家用車を置きに帰途に就くが、途中でオイルの警告ランプがついたためガソリンスタンドへ立ち寄り、給油と空気圧のチェック、オイルの継ぎ足しをするうちに帰宅は9:30頃に。
次の準備をして早めの昼食を簡単にとり、12:00過ぎに自宅を出発、電車で再び京都市内へ。
13:30から四条柳馬場スターバックスで紹介された方と面会。お互いのビジネスに対する姿勢を確認しあい提携を模索。1時間少々。時間調整のためその場に滞在しメールとメッセージの確認。
15:30から四条富小路の四富スクウェアで場を使ってのビジネスの仕掛けをミーティング。知人2人に出くわす。その後交流も含めて長めに滞在してしまい、19:00退出。名刺交換6枚。
その間メッセージが数件あったので対応し京阪電車で自宅方面に。途中20:00に樟葉駅で降りて夕食でも思ったら母子連れの知人に偶然出会い、一緒にご飯を食べることに。
サッカー選手を目指す少年にいろいろと人生の教訓をアドバイス(笑)
そして21:30頃に帰宅。長かった。

とまぁ変な日記になってしまいましたが、いつもこんな感じではないです。
家事をこなしながらホームページやフライヤーの作成に没頭する日もあれば、研修動画を見ながら勉強したり練習したり、会場検索にしばらく時間をとられることも。
面白そうなセミナーを見つけたら行くこともあるし、仲間との勉強会もある。合間で、ランチに誘われたら行くこともあるし、まあまあ自由な感じです。

何しろセミナー実施自体を稼働ととらえれば、稼働日は極めて少なく、自己管理はとても重要になります。
早朝の経営者モーニングセミナーに継続して参加する習慣を採り入れたのもそれが理由。今までしてこなかった新しい習慣を身につけること、多くの人に会うということは、事業の立ち上げ時にはとても大切なこと。他にも毎日必ず実践すると決めた項目もあり。

目標にしたい素晴らしい経営者は身近にもいるという話を書きたかったのだけど、エネルギーが切れたのでまたの機会に。
朝に拝聴した清久会長の講話が素晴らしく、学ぶことが非常に多かったのでした。